サロンブログ

2016年10月28日

用賀での思い出を辿る

こんばんは、ロン・ポワン村上 瞳です(^^)

 

制服の上にカーディガン羽織ったまま外出たら寒すぎてびっくりしました。急に寒くなりましたね。

 

さてさて。

 

先日、小学5,6年生の時住んでいた世田谷区用賀を歩いてみました。二子玉川へ行く用事があった時に何度か行ったことはあったのですが、ゆっくり歩いたのは初めて。

 

よく使っていた駅の出口を出て、住んでいた社宅のあった場所まで。迷いながら通学路を辿って、小学校まで行く。そして、商店街を歩き塾のあった場所を通り、バレエ教室のあるスタジオまで。

 

塾はなくなり、小学校の校舎も改築され面影全くなし。唯一バレエスタジオはそのままあり、懐かしい、と思いましたが、夜迎えに来てくれた母たちが子供のレッスンの様子を見ていた窓はすりガラスで中が全く見えなくなっていました。変質者とか、防犯対策で見えないように変えたんだな、と思ったら時代を感じる。母に見られてる、と思って張り切ってレッスンしていたのに、そんな親の視線を感じないで皆レッスンしているのかな。

 

そんなことを思いながらぼーっとスタジオを外から眺めていたら、ちょうどレッスンに来ていたおだんごの女の子から怪しげな目でじーっと見られたのでその場を後にしました・・・

 

6年生の年末に千葉に引っ越したので2年も住まなかった土地でしたが、5年半住んだオランダから10歳の時帰って来て初めて住んだ場所だったので、思い出の場所になっています。日本に帰ったら駄菓子屋さんってところに行ってみたい、習字ならってみたい、給食食べてみたい、と本や漫画で見た日本での生活だったので。

 

やること、テレビで見ることいちいち新鮮だったな。住んでいた社宅から飛び降り自殺した人がいたのですが、落ちた箇所にチョークで書かれた人の跡を見ても、漫画で読んだことのある光景だ、とまで(^^;)

 

記憶の中にあるお店はほとんど残っていませんでしたが、残っているお店はおんぼろで廃屋みたいな状態になっていて驚くし、なくなっていた方が逆に良い思い出として残るのかな、と思ってしまいました。そして、塾のあった1階がカルディになっていたので、無駄にお茶とチョコレートを記念に買ってしまいましたが。何の思い出作りだろう、と思いつつ。

 

旅行で行く機会のあった住んでいたパリや札幌のマンション付近巡りをしたこともありますが、当時の自分の記憶に戻ることができ、様々な思い出やその時感じていた色々な感情を思い出せるので、思い出の土地巡りって有意義な時間だな、と思いました。記憶の中の人は、いつまで経ってもその当時のままなのも不思議。親も昔のままの姿で思い出しますから。

 

良ければ、皆さんも思い出の土地へ行ってみてくださいね。

近くて池袋にはよく行くのに、大学のある場所方面にあまり行くことなかったので、今度ふらーっと歩いてみようかな。

%e7%94%a8%e8%b3%80%ef%bc%91

 

通学路。オランダではスクールバスだったので集団登校も初めてだったし、横断歩道に旗を持って立っているおじさんやおばさんも新鮮だったな。大声であいさつしないと怒られたし。

%e7%94%a8%e8%b3%80%ef%bc%92

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
エステ&リラクゼーションサロン Rond-Point ロン・ポワン

アロマ整体・カッピング・リベルハーブピーリング・オーガニックプレミアムパウダー・ヘナ

首肩コリや顔のコリ、むくみや慢性的な頭痛でお悩みの方
あちこちのサロンを巡って、気に入るサロンを探している方
敏感肌で合う化粧品が分からない方やニキビでお悩みの方にお越し頂いています♪

女性限定・完全予約制 遅くても前日の18時までご連絡ください。
営業時間 10時から22時まで(最終受付20時)コースは22時頃までに終了のものとさせて頂きますが、ご相談ください。
定休日 不定休
ホームページ http://rondpoint304.com/
アメブロ    http://s.ameblo.jp/rond-point304/
アメブロでも情報を発信していますので、ご覧下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区高田馬場1丁目 高田馬場駅、西早稲田駅から約6分
詳しい場所はご予約確定時にご連絡致します。
TEL:03-6319-4549
ご連絡先:info@rond-point304.com
(施術中はお電話に出られない場合がございます。メッセージを残して頂きましたら、折り返しお電話させて頂きますが、なるべくメールにてご連絡ください。尚、営業はお断り致します。)
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

Copyright © 高田馬場のエステサロン Rond-Point. All rights reserved.