サロンブログ

2017年02月03日

才能について深く掘り下げる

こんばんは、ロン・ポワン村上 瞳です(^^)

 

1月が誕生月だったせいか、急に、心の成長をしなければ、という欲求が出てきたのか、最近、改めて経営についてや自分について、人間関係についての本を読んでいます。

中でもすーっと入って来て、心に響いたのがこれ。1週間で3回読み返し、ノートにまとめ、頭の中を整理させました。

本

先日、友達にもおすすめしたのですが、自分が心の奥底で何を求めているのか、をクリアにさせられるので、仕事にも、人間関係にも、生き方にも反映できると思います。帯に、才能が100%ある、と書いてありますが、一文で表わすと、今ある能力を生かすのではなく、昔から持っている心から湧き上がる感情、人生で最も大切にしたい感情を生かすことが才能を生かすということ、とのことでした。

 

いわゆる、自己分析に役に立つ。

 

この本では、20歳ころまでの過去を振り返り、その時の自分にとって大きなインパクトのあった出来事、その時に感じた感情を書き出していく項目があるのですが、意外と小さい時から自分が大切にしてきた感情、欲求って変わらないんだな、と気づかされる。

 

私で言えば、セラピスト紹介の項目にも書いてありますが、仕事を選択してきた基準が「人に喜ばれたい」「役に立ちたい」という欲求。この本を読む前から、自己分析は就職活動やサロンオープンなど事あるごとにやっているので自覚ありましたが、今回も過去の出来事の中から、関連するワードが沢山出て来ました。

 

ただ、深く掘り下げてみると、皆を喜ばせたいかと言えばそうでもなく、不安げな人だったり、コミュニケーションが苦手まではいかなくても人見知りな人だったり、ちょっと元気がない人で、力になってあげたい、と私が思える人。根っから明るい人だったり、目立ちたがり屋の人だったり、特に深く考えていない人は意外と苦手意識があることを再認識できました。

思い返すと、それは小さいころからずっとそうだったんですよね。ちょっと大人し気な子たちの笑顔を見られたら、やった♪と心の中で密かに喜んでて。

 

元気のない人ばかり、大人しい方だけにサロンにお越し頂いています!というと全然違いますが、お話する限りジャイアンタイプのような騒がしい強引な番長タイプな方はいらっしゃらないかと思うので、ブログを読んで頂いたり、前のサロンで接して頂いたりする中で、私に合った心の優しい方にお越し頂けているんだな、と思っています。

一見、いつもニコニコしている方でも、施術後の表情は全然違うし、たまに施術前に淋し気な目をされる瞬間もあるので、やはり疲れがお顔に出ているんだと思っています。そんな方も、サロンに来て頂くことで、安心感とか、より前向きな気持ちを持って欲しいな、と思いながら対応させて頂いています。

 

 

今は色々な働き方ができるし、色々な家族形態があるし、色々な人と交流を持つことが出来る。

 

そんな時代だからこそ、人に惑わされず、流されず、自分の心に蓋をしないで、自分を見失わないためにも、しっかり自分の心に目を向けて、自分を持つことが大事なんだな、と改めて気づかされました(^^)私もよくぶれるし、心の葛藤があるのですが、迷いや不安が出てきた時には、書き出した心の欲求を思い出せばまた戻れるんじゃないかな、と思っています。

 

いくつになっても、時間を取って考える価値のあることだな、と思ったので、良ければ読んでみてくださいね。深夜に書いたので、久しぶりに暑苦しい文章になりましたが載っけておきます(*^^*)

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

エステ&リラクゼーションサロン Rond-Point ロン・ポワン

アロマ整体・カッピング・リベルハーブピーリング・オーガニックプレミアムパウダー・ヘナ

首肩コリや顔のコリ、むくみや慢性的な頭痛でお悩みの方
あちこちのサロンを巡って、気に入るサロンを探している方
敏感肌で合う化粧品が分からない方やニキビでお悩みの方にお越し頂いています♪

女性限定・完全予約制 遅くても前日の18時までご連絡ください。
営業時間 10時から22時まで(最終受付20時)コースは22時頃までに終了のものとさせて頂きますが、ご相談ください。
定休日 不定休
ホームページ http://rondpoint304.com/
アメブロ    http://s.ameblo.jp/rond-point304/
アメブロでも情報を発信していますので、ご覧下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区高田馬場1丁目 高田馬場駅、西早稲田駅から約6分
詳しい場所はご予約確定時にご連絡致します。
TEL:03-6319-4549
ご連絡先:info@rond-point304.com
(施術中はお電話に出られない場合がございます。メッセージを残して頂きましたら、折り返しお電話させて頂きますが、なるべくメールにてご連絡ください。尚、営業はお断り致します。)
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

Copyright © 高田馬場のエステサロン Rond-Point. All rights reserved.