サロンブログ

2016年12月05日

思い出のチョコレート

こんにちは、ロン・ポワン村上 瞳です(^^)

 

先日、友達と待ち合わせしているときに明治屋で懐かしいチョコレートを見つけて買ってしまいました。

%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc

人気なかったのかな。安売りしてたので。

 

キャラメルとヘーゼルナッツとチョコレートのコラボ。私が幼稚園生の頃、オランダで新発売されたのか、当時やたらとテレビコマーシャルしていました。すっごくおいしそうにみえるし、可愛い、と思って母親に買ってもらったのでした。裏見ると、ドイツ産でしたけど。

 

ぼそぼそした舌ざわりと甘さで、思っていたのと違う、と思って、それ以来食べることはなかったような。そんなチョコレートが、当時とパッケージそのままで、日本で見かける日が来るなんて、と思って再びチャレンジしてみた訳です。・・・味もそのまんまのようなΣ(・ω・ノ)ノ!しかも、チョコレートのサイズとパッケージのサイズが微妙に合っていないのか取り出しづらくて、下から力強く押し出さないと取れない。そして、勢いよく出過ぎて床に落とす。

 

日本はポッキーでもパッケージはどんどん変わるし、プリッツに至ってはどんどん食感が変わっているくらい進化しているのに。逆に変わらない、ってすごいな、と思いました。もうちょっと取り出しやすくはして欲しいけど。

 

小さい頃、オランダでよく食べていたチョコレートと言えばフェレロロシェ。最近何故かCMやっていますね。これはイタリア産。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%ac%e3%83%ad%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a7%ef%bc%93

子供の頃のおやつとしては高価ですが、母が日本人の奥様たちに自宅でフラワーアレンジメントを教えていた為、学校から帰ってくると、生徒さん達に出した残り皿がよくテーブルの上に置いてありました。それをむしゃむしゃ食べる。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%ac%e3%83%ad%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a7%ef%bc%92

これもヘーゼルナッツが中に。今ではコンビニでも見かけますし、ドン・キホーテでは安売りしてますね。気のせいか、どんどん値上がりしていますが。

 

あとはこれ。

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%bc

メルシーのチョコレート。たまにプラザとかでバレンタインの時期に見かけますが、好きな味だけをいつも食べていました。滑らかで、今食べてもおいしい。これはドイツ産。

 

どちらもパッケージも当時とそのまんま。大人のチョコレートを、よく子供にも出してくれていたな、と今更思う。というか、どれもオランダのお菓子ではなかったけれど。

 

 

お客様や友達からお菓子などを頂くことがよくありますが、皆さんの好みを垣間見られたり、お気に入りの物を知れたり、思い出のエピソードを聞けるので、とても楽しいな、と思いながら頂いています。

 

高級な物ではなくても、友達とかとお泊りや家飲みするのにも買うおかしやおつまみの好みがそれぞれあったり、普段自分では買わないような物を食べられたり、美味しさを発見できたりも楽しいですけど。

 

という訳で、私の思い出の下の2つのチョコレート、食べたことのない方は良ければお試しください(^^)

 

ちなみに。今日12月5日はオランダではシントニコラスデーと言われ、クリスマスみたいな日です。11月中旬に家来みたいな黒人を引き連れて、馬に乗ったシントニコラウスがスペインからやって来る設定。わざわざ船に乗ってやって来ている様子を、学校でテレビで見させられていました。良い子には5日の夜中にプレゼントをくれ、悪い子はズタ袋に入れられてスペインに連れていかれてしまう、という子供にとっては一年で一番楽しみな日でした。

 

現地の幼稚園に通っていた頃の私は、実は翌日が苦痛で。クリスマスツリーを皆で片づける日でしたが、半月ほどクリスマスツリーの枝に飾りの一種として飾られた

%e3%83%8f%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc

大量のこの黒いグミをご褒美としてみんなに配られるからです。何で飾りとしてグミを刺しているのか、ほこりまみれのグミを配るのか、それをみんなが喜んで食べるのか理解できず、いつもポケットに隠し持ち帰っては家で捨てていました・・・慣れると食べられるようになりますが、日本ではハリボーのタイヤ味グミとして知られているみたい。

 

忘年会の罰ゲームには良いかも。

 

長々と全然健康的な話題ではありませんが、お付き合いありがとうございました(^^)

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

エステ&リラクゼーションサロン Rond-Point ロン・ポワン

アロマ整体・カッピング・リベルハーブピーリング・オーガニックプレミアムパウダー・ヘナ

首肩コリや顔のコリ、むくみや慢性的な頭痛でお悩みの方
あちこちのサロンを巡って、気に入るサロンを探している方
敏感肌で合う化粧品が分からない方やニキビでお悩みの方にお越し頂いています♪

女性限定・完全予約制 遅くても前日の18時までご連絡ください。
営業時間 10時から22時まで(最終受付20時)コースは22時頃までに終了のものとさせて頂きますが、ご相談ください。
定休日 不定休
ホームページ http://rondpoint304.com/
アメブロ    http://s.ameblo.jp/rond-point304/
アメブロでも情報を発信していますので、ご覧下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区高田馬場1丁目 高田馬場駅、西早稲田駅から約6分
詳しい場所はご予約確定時にご連絡致します。
TEL:03-6319-4549
ご連絡先:info@rond-point304.com
(施術中はお電話に出られない場合がございます。メッセージを残して頂きましたら、折り返しお電話させて頂きますが、なるべくメールにてご連絡ください。尚、営業はお断り致します。)
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

Copyright © 高田馬場のエステサロン Rond-Point. All rights reserved.